優しい月
想いを綴って・・・
スポンサーサイト

しろつめ草
夢を見たの

しろつめ草で冠作り
そっと頭にのせてくれた

花の指輪は
少しゆるくて

ピンクのドレスはあなたの大好きな色

恥ずかしくてうつむいたまま
鼓動だけが大きく響く

どうか
覚めないで…

あなたのお姫さまになれたから
やっとなれたから…




ポチ♪を宜しくお願いします。



お時間ありましたら
追記にお付き合いください^^
・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


みなさん
こんにちは^^

しろつめ草の花言葉は

『 約 束 』

という意味があるそうです

約束といえば
みなさん指きりはどのようにしますか^^

私は

  指きりげんまん
 嘘ついたら
 針千本 飲ぉ~ます
 大人になったら手が腐るぅ~
 指切ったっ♪


こんな感じです^^
今まで手が腐ったこと・・・
ないです((><))
針千本飲まされたこともないです^^;

ということは
とっても非常に素晴らしく
正直に清く正しく生きている!!


本当かぁ?!

きっと優月の周りのみなさんは
優しい人ばっかり
神様も見てみぬふり
違う!!チガウ!!ちがう!!
見てみぬふりではなくて

よそ見してた・・・目を閉じた瞬間・・・お昼寝してた・・・うっかり・・・

どうでも良いですね^^;

みさなんの
指きり教えてください(*^^*)

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント
こんばんは^^
おぉ久しぶりにコメ開いてる♪

シロツメグサ 
子供のころ花冠のように紡いだり
ネックレスにしたり・・・
ピンクのドレスをつけた優月さんの少女姿
思わず想像しました きっと可愛らしい^^
子供のころはそんなピュアな遊びしてたんですよね
とっても可愛らしくて懐かしさがこみ上げてきました^^

え・・・・?そんな指きりの歌ですかぁ
私は(かなりの年の差もあるけど)普通の定番でしたよ
はい 私はいつも約束厳守☆ なんてね嘘・・・笑。
【2010/06/05 21:11】 URL | calm #drF/yX6o [ 編集]


子供の頃していたゆびきりはいつからかしなくなりました。
その頃から約束もしなくなりました。
予定表ばかりが埋まっていきます。
ちょっと淋しいですね。
【2010/06/05 21:41】 URL | ray #.EmBUCEI [ 編集]


花言葉を全く知らないlyricsです。
こんばんは。

素敵な夢ですね(^^)/
こんな夢ならいつまでも覚めないでいて欲しいですね。
実は私、夢って全然見ないんですよ(^^;
眠りについた次の瞬間、もう朝って感じで・・・
なんかつまんないですね(T_T)
でも、優月さんの詩を拝見して、今夜は夢が見られるかも
と思いました♪
【2010/06/06 00:54】 URL | lyrics #- [ 編集]


おはよう、優月ちゃん(^-^*)/

とっても可愛い夢だね(*^^*)
大好きなお花の中で
大好きな人から指輪をはめてもらう…
きっと夢の中は幸せ色の風が吹いていて
とっても幸せな気持ちなんだろうね~。。。

私もそんな夢を見たら
ずっとずっと‥ 覚めたくないな…

祖母と指きりした時は
「指きりげんまん、嘘ついたら
 針千本の~ますっっ!ゲゲゲのゲ♪」
だっだよ(≧▽≦)

しかも私…

針千本→ハリセンボン
だと思ってたよぉぉぉ!!Σ(´Д`;)

海から連れてくんのかいっ?!
って思ってたよ^^;
【2010/06/06 05:02】 URL | 海月 #/eRHVPVk [ 編集]


うわぁ~コメント欄オープンですね^^
うれしい~♪

お久でした^^;
自宅のパソコンが入院しちゃって。。。^^;;

可愛い夢ですね^^♪
優月さんのイメージだわ~~
覚めてほしくないですね^^♪
いつも、素敵なポエムと
海月さんの素晴らしいお写真で、いつも、癒されてます♪

海月さんも、お忙しそうですね^^;;


    ユリシス☆
【2010/06/06 22:19】 URL | ユリシス #ax4px7aw [ 編集]

こんばんは♪
私も今まで腐る程、指切りげんまんしましたねー。
針千本も飲まされてはいないですが(笑)

詩がめちゃくちゃ素敵です!!
そんな夢みたいなー。

初めてコメント欄にコメントさせていただきました(´∀`)
また来ますね♪
【2010/06/06 23:41】 URL | 黒蜜 #- [ 編集]


いつもいつも暖かい言葉を書き込んで下さる優月さん・・・
久しぶりのコメ欄オープンですね^^v

ピンクのドレスを着た優月さん、きっとステキなんでしょうねぇ~♪

>大人になったら手が腐るぅ~
子どもの頃、ウチのあたりではこのフレーズはなかったような気が・・・^^;
地域によって違うんでしょうねぇ。
で、、、私も針千本呑まされていないんで、きっと清く正しく美しく生きてきたんやろうなぁ(身勝手???)

子どもの頃のピュアな気持ち、大人になると失ってしまいますね。
でも、自分の子どもができたときに、再び思い出したようにそのときの気持ちを考えました。
自分の子どもには少しでもピュアにあってほしい・・・親のわがままでしょうが、そんなことを考えました。

今の政権与党にぜひ指切りげんまんさせたい!
大人の世界って決してピュアでは生きていけないんでしょうが、少しでも嘘つきではいたくない・・・
そう思ってます。
自分の生き方にウソはつけませんから。。。

さめない夢はないけど、夢は常に持ち続けたい・・・
そんな大人でいたいもんです^^v
【2010/06/06 23:44】 URL | eguegu #- [ 編集]


calmさん

こんばんは
calmさん^^
はい 本当に長い間閉じていたので
ここでお話することがなかなかできず
こうしてcalmさんとお話できることとっても嬉しく感じてます
ありがとうございます^^

しろつめ草の花って可愛いですよね
それで冠作ったり指輪作ったりネックレス作ったり^^
懐かしいです
母が教えてくれたんですが
いまだに最後の止め方が
いまひとつわかってないような^^;
私はピンクのドレスが似合うのか。。。
夢の出来事なので大目に見てくださいね^^

calmさんの指きりの歌は定番なんですね
っていうことは
やっぱり私のは定番ではないのかな^^;
約束厳守。。。calmさんてそんな人って感じがします
calmさんの言葉はとても優しく元気をもらってます(*^^*)

お話していただきありがとうございました^^

【2010/06/07 21:09】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


rayさん

こんばんは
rayさん^^

指きり。。。
大人になるにつれ
少しずつ何かが変わっていきます
大切な何かをどこかに置き忘れてきてしまったのか
確かに寂しいことですよね
子供の頃って当たり前のようにじゃんけんしたり
にらめっこしたり走り回って笑いあって喧嘩して。。。
でも今ではしないことのほうが多い気がします
いつまでもあの頃のような
透明な心でいたいと思いながらも
いろんな経験や情報で
心が染まっていってしまう自分が悲しいです
rayさんは予定表が詰まっていき
時間追われる毎日でしょうか
それでも逆に大人になるにつれ
いろんな経験で人に対しても思いやりや人の接し方
困ったときの対応など
子供のときにはわからなかったことを
少しは学んだようにも感じます
子供のときと大人のときの心
両方に素敵なとこがありますよね^^

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/07 21:27】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


lyricsさん

こんばんは
lyricsさん^^

私も花言葉は得意としていないのですが
なんとなく調べたらこう書いてありました^^
夢を見ないんですね
iyricsさんきっとかなり疲れていて爆睡かなぁ
気がつくと朝なんですね
私もそんなときあります
滅多にないのですが
「あれ私寝た?」みたいな^^;

lyricsさん夢はみれましたか?
もし見たのなら聞かせてください
どんな夢だったのかなぁ^^
もしかしてもしかして・・・
優月の王子様だったして(*^^*)

(><)☆\(--;)
はい そんなはけないですよね
ごめんなさい^^;
いい夢見てくださいね

お話していただきありがとうございました^^
【2010/06/07 21:45】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


海月ちゃん

こんばんは
海月ちゃん^^

はい 夢はいい感じなんだけどね
なかなかこのような王子様が。。。
海月ちゃん私の王子様になってくれますか
よかったら一緒にしろつめ草のたくさんあるとこで
テーとしましょう^^

海月ちゃんの指きりってまた変わってるね
おばありゃんとの思い出の指きりだね
最後が可愛い~
「ゲゲゲのゲ」
ここの部分かなり重要なおまじないってかんじる^^

おぉ~
言われてみたらハリセンボン!!
なるほど~
もしかして本当はハリセンボンかなって思ったりしてるよ
だってどう考えたって針千本無理でしょ
ハリセンボンならいけそうだし^^
実際どっちだろ
今度あったらこのことで討論会開きましょう!!
約束です(^^)v

お話してくれてありがとね(*^^*)
【2010/06/07 22:02】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


ユリシスさん

こんばんは
ユリシスさん^^

パソコン入院なんですね
かなりかかりそうですか?
いつも手元にあるものが離れてしまうと
落ち着きませんよね
そんななか足を運んでコメントまで
残していただきありがとうございます^^

はい 本当に長い間閉じていたので
ここでお話することがなかなかできず
こうしてユリシスさんとお話できること
とっても嬉しく感じてます^^

しろつめ草の花って
白くてまんまるくて可愛いですよね
それで冠作ったり指輪作ったりネックレス作ったり^^
お姫様になれたんだから本当に覚めないで欲しい
私はピンクのドレスが似合うのか。。。
夢の出来事なので大目に見てください^^

海月ちゃんとのコラボは
海月ちゃんの写真にかなり助けてもらっていて
そして皆さんに温かく見守っていただき
本当に感謝です
ユリシスさんのお花の写真もとても素敵で
いつも癒されてます^^
お花が喜んでますよね

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/07 22:15】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


黒蜜さん

ここでははじめまして
こんばんは
黒蜜さん^^

たくさん指切りしてきたみたいですね
腐ってない!!
おんなじだぁ~
やっぱり
とっても非常に素晴らしく
清く正しく生きてこられた^^
これまた同じだぁ(^^)v

昔話も昔の歌もそしてこの指きりも
結構怖いこといってますが
もし今指切りという歌を作るとしたら
こんな内容は思いも付かないような・・・

この夢は覚めないで欲しいです
こんなホンワカした心地よい現実来ないかなぁ~
白馬の王子様に会いたい。。。
夢を語ってたらいつまで~も話し続けてしまいそう
ここまでにしときますね^^;

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/07 22:59】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


egueguさん

こんばんは
egueguさん^^

はい 本当に長い間閉じていたので
ここでお話することがなかなかできず
こうしてegueguさんとお話できること
とっても嬉しく感じてます
ありがとうございます^^

私はピンクのドレスが似合うのか。。。
夢の出来事なので大目に見てくださいね^^

大人になったら手が腐るぅ~♪
なかったんですね^^
やっぱり関東と関西違うんでしょうか
でも関東でも海月ちゃんと私も違うんですよ
海月ちゃんの指きり聞いてビックリ!!
でも可愛い指きりです^^
針千本は飲んでないんですね
ではegueguさんも私と同じく
とっても非常に素晴らしく
清く正しく美しく生きている
オソロですね(^^)v

そうですね
子供の頃のようなピュアな心
失いたくないですよね
ずっとずっと透明な心でいたい
私もそう思いますしegueguさんが
お子様にそう願う気持ちわかります^^

政権与党に指きり!!
約束したことを忘れずに
実行してもらいたい
みんなそれを信じて支持するわけですから^^

私もegueguさんみたく
夢は持ち続けたい
そう思ってます
夢は叶うためにあるって思ってます^^

お話していただきありがとうございます(*^^*)




【2010/06/07 23:24】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


おはようございます。

指きりで思い出すのは、
「嘘ついたら、針千本の~ますっ!」とかいう
内容だったので、
うちの小さかった娘達とは、ちょっと怖くて出来ませんでした。
私も、若くて可愛い母親の時もあったんだわ~。i-179
【2010/06/08 08:02】 URL | 空夢 #- [ 編集]


空夢さん

おはよ
空夢さん^^

お子様と指きり
確かに内容が怖いですよね^^;
トリックという仲間さんがやってるテレビがあるんですが
そこで子守唄を使った内容での話がありました
本当に内容が怖かった・・・
昔話にしても子守唄にしても童謡にしても
この指きりにしても内容をじっくり考えると
ものすごいこと言ってますよね
空夢さんがお子様とできなかったのが
かわります
昔から伝わってきたものだから
何の気なしに人に伝えて言ってること
空夢さんの言葉を読ませていただ
き改めて考えさせられました
空夢さんはお子様をとても大切にされていますね
優しいママだって思いました^^

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/08 08:30】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


優月さん こんにちは~

♪大人になったら 手が腐るぅ~♪ 
へぇ~ 地方によって 違うみたいですね。
広島では、このフレーズは ないですヨォ~ ヾ(^ ^ゞ

時には、ウソも必要 ・・・ かな ヾ( ̄o ̄;) オィ. 
だけど、人の心には "良心" というものがあるから
この心までが、チクチク 痛むことがないように ・・・
ウソをついていいのは、ここまで! でしょうね。
 (ホントかい? (¬з¬)σ チロ. 笑)

シロツメクサ *。
小さい頃、母が私に 冠を作ってくれて
「大きくなったら、王子様が プレゼントしてくれるからね」
そう言ってくれてたのを、思い出します *^^*

夢なら 覚めないで ・・・ ☆
儚い幸せに、永遠を願うコト
今まで、どれほど あったでしょう ^^;
愛情だけは 確かなものだと、信じていたい気持ち。
シロツメクサの 冠に 指輪に、ピンクのドレス。
信じていたい 約束に
指きりげんまん♪ しましょ (゚▽^*)ノ
【2010/06/08 15:02】 URL | カプチーノ。 #- [ 編集]


こんにちは、優月ちゃん(*^ー゚)ノ ぃょぅ

覚めないで欲しい夢、最近めっきり見ることが
少なくなりました。
逆に早く目覚めて欲しい夢の方が多くなったりして・・・
このコメント欄も久し振りに開いていて、実は夢かも(´▽`*)アハッ

シロツメクサにはそんな花言葉があったのですね!
「約束」かぁ~
しかし「大人になったら手が腐るぅ」ってのは、初めて聞きました。
ピンクのドレス、優月ちゃんに着させてあげたいです!
約束は出来ないけれど・・・(o_ _)o ドテッ!
今夜はピンクのドレスを着た優月ちゃんの夢を見ながら寝ます。
だから夢から覚めないで・・・  ( ´∀`)ヶラヶラ
【2010/06/08 15:25】 URL | kan #qx6UTKxA [ 編集]


こんにちは^^

夕べお寄りして、あ~コメント欄が~!って思って
でもどうしても時間が作れなくって。。。<(_ _)>
よかった♪ 今日こそ!!(笑)

コメント欄では初めてね。
でも優月さん はいつもとっても近くにいてくれたから
こうしていてもずっとずっと前からお話しをさせていただいてるみたい。
いつも本当にありがとうね。

シロツメクサは懐かしい感じのお花ね。
子供の頃よく編んだことがあるわ。
とても夢がある詩、ありがとう。
約束という花ことばなのね、素敵ね~。

指きりの歌。。。
私の知ってるのが普通だと思っていたけど(。--)
指きりゲンマン
嘘ついたら針千本の~ます。
指きった!

私のはずいぶん簡単ね^^:
子供のころからこれが普通だと思っていたわ。。。
『大人になったら手が腐るうう』って初めて聞きました~^^

ここはいつも開いてますか~?
またお寄りしますね。。。
嬉しいです~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

【2010/06/08 15:59】 URL | hana。 #sweeiHuY [ 編集]


コメント欄が開くと、怒涛のようにコメントはいりますね、さすが!!!
大人になったら・・・の下りはありませんが、あとは同じ
政治家は針千本、万本飲んだのかしら?v-397
【2010/06/08 16:38】 URL | みかん #iTeA9T9I [ 編集]


いつもコメントありがとう~やっとコメ書ける☆
指きりはなんだか懐かしいですね~~。
僕らのやり方は、優月さんのとほぼ同じですが、大人になったら~の行がないですね~。
それ以外は同じです。
地域によっていろいろな言い回しがありそうですね~♪
でも、疑問に思うのが、「針千本」って、ハリセンボンの魚のことなんでしょうかね?!それとも千本の針なんでしょうか?!
【2010/06/08 19:25】 URL | ちまにぃー #n67uxBAs [ 編集]

こんばんは^^
はじめまして
今日はコメントをありがとうございました♪

「大人になったら 手が腐るぅ~」はなかったです(笑)
あったら今頃こうやってキーボードを打っていられません(^^;

指切りはたくさんしたけれど
その約束は叶うことなく忘れられていきました・・・

また来ます(・_・)/
【2010/06/08 23:04】 URL | hana.** #- [ 編集]

こんばんは
優月さん、こんばんは。

稚拙なブログにお越しくださりありがとうございました。

リズムまですてきな言葉にうわあと思ってはいましたが、
夢想月も拝見させて頂き絶句です。
写真詩ブログを私も開いていますが、かなり恥ずかしくなり・・・(汗

月に照らされる雲が好きで。
いつか撮ろうと思ってはいたものの。
ここに撮りたい写真があるじゃないかと。

文章めちゃくちゃですけど(汗
それくらい感動してるってことで…お許しください。

【2010/06/08 23:05】 URL | Don #.7tOqmoU [ 編集]


カプチーノ。さん

こんにちは
カプチーノ。さん^^

>大人になったら手が腐るぅ~♪

これはないですか^^
針千本飲まされた上に手まで腐ったら
胃はちくちく痛いし・・・
胃がちくちくする前にそこまで辿り着いてないような((><))

優しい嘘
仕方ない嘘
そうですよね
ここまでというぎりぎりなら
時にはいいのかな~
傷つけたり苦しませたりしないのなら
アリでしょうか
私もそう思います^^

カプチーノ。さんもお母様に作ってもらいましたか^^
おんなじですね
お母様そんなことを(*^^*)
ロマンチックで素敵です
そして王子様は現れたのですね


夢は儚い幸せ
そですね
この信じていたい気持ちを大切に
はい^^
指切りします(*^^*)

カプチーノ。さんの
言の葉
いつも気持ちを重ねながら
読ませていただいてます
琴線に触れられた気持ちになります
いつもいつも優しい言の葉がたくさんで
大好きです

お話していただきありがとうございました(*^^*)

【2010/06/09 10:42】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


hana。さん

こんにちは
hana。さん^^

うわぁ~!!
hana。さん何度も足運んでもらって
すっごく嬉しいです
ありがとうございます(*^^*)

はい^^
ここでは初めてですね
hana。さんとは何度かお話していただいてるんですが
知り合ったばかりとは思えない感じは私もおなじです
hana。さんのお人柄が好きです
いつも写真と言の葉がふんわりと優しくて
伝えたいことがぴたりと重なるの
私は言葉を知らなすぎるから
「そうそう!これこれ^^」
ってかんじて読ませていただいてます
最近の葉っぱと雫の写真最高でした(≧▽≦)

>大人になったら手が腐るぅ~♪

やっぱりここの部分ないですか^^;
これはない方が多いですよね
hana。さんが知っているのが基本だって思います
シロツメクサ
子供のときから身近にあった花
だからほんとに懐かしい花ですよね
「約束」
シロツメクサにあった花言葉だなって思いました

コメント欄^^
皆さんとお話したいので
たまに開いていこうかなって思ってます
ありがとうございます

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/09 11:32】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


kanさん

こんにちは
kanにぃ~(^^)v

このコメント欄。。。夢
本当に長い間開いていなかったので
こうしてkanにぃ~とここで話せること嬉しいです
夢じゃないですよぉ~^^
早く覚めて欲しい夢ばかりなんですね。。。
例えば追いかけられる夢とか
仕事に追われてる夢だとか・・・
そうそう!!
追いかけられる夢っていえば
走るときなかなか前に進まなくないですか?
あれはかなり疲れます^^;

はい 「約束」
シロツメクサにあった花言葉ですよね
ピンクのドレス着せてくれますか
やったぁ~\(≧▽≦)/
あっ・・・約束はできないと・・・(;-\)。。。

私がピンクのドレス着た夢見ましたか(*^^*)
王子様はkanにぃ~だったかな
でも私の夢を見たいと思ってくれるだけでも
嬉しすぎです
ありがと kanにぃ~^^

お話していただきありがとうございました(*^^*)

【2010/06/09 11:57】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


みかんさん

こんにちは
みかんさん^^

長い間ここを閉じての更新だったので
皆さんに気をつかってもらい
申し訳ない気持ちでいっぱいです(^人^)
こうして皆さんとお話できること
とても楽しく嬉しく感じてます

>大人なったら手が腐るぅ~

ないんですね
私だけでしょうか^^;
私はどこからこの指切りを聞いて覚えたのか。。。
近くに住む親友の海月ちゃんとも違ったし((><))

政治家の方達
針千本ですかね^^;
約束して私たちは信じて応援してきたのに
中途半端のまま幕を閉じましたね
いつになったら住みやすくなるのか
今回の方には期待してもいいのかな^^

みかんさんとこのお庭は素敵です
綺麗な花がいっぱい
また見せて下さいね

お話していただきありがとうございました(*^^*)

【2010/06/09 13:44】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


ちまにぃーさん

こんにちは
ちまにぃーさん^^

長い間 コメ欄を閉じての更新だったので
ここでこうしてちまにぃーさんとお話できること
嬉しく思ってます
ありがとうございます^^

>大人になったら手が腐るぅ~♪

ここはないですか
皆さんないみたいです
私だけなのかと心配になってきました
同じとこに住む親友に聞いてもここの部分が違い
私はどこで覚えてきたのか・・・^^;

針千本   ハリセンボン
どっちなのでしょう
ということでヤフーに飛んでみました
が 同じ指きりが見つからず((><))
でも歌詞の中に同じようなとこがあって
どうやら「針千本」みたいなかんじです^^
なので約束破りしたら
千本の針を飲まなければいけないみたい
ううっ・・・
考えただけで口の中が痛い!!
なのでできない約束はむやみにしちゃだめですよね^^;

ちまにぃーさんのお料理毎回楽しみにしています
簡単にできるところがいいですよね
これからもたくさん教えてください^^

お話していただきありがとうございました(*^^*)

【2010/06/09 14:26】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


hana.**さん

こんにちは
hana.**さん^^

わざわざ足を運んでいただき
コメントまで残していただいて
とても嬉しく感じています
ありがとうございます

>大人になったら手が腐るぅ~♪

やっぱりこれはなかったですか
皆さんここの部分はないって言ってます
私だけ?
どこで聞いて覚えてきたのか・・・

>今頃こうやってキーボード打っていられません^^;

よかったぁ
ここにコメントいただけていて。。。
って!!
hana.**さん!!
それはここで大きな声で言ってだめですよぉ~
キーボード打っていられない=嘘ついた
になるじゃないですか~~~~~~!!
と ノリのいい私を許して(≧0≦;)

叶うことなく忘れられていった約束
私にもたくさんあります
もう時効ですよね^^;

お話していただいてありがとうございました
これからも仲良くしてください(*^^*)

【2010/06/09 15:17】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


こんにちは。
久しぶりのコメント欄。嬉しいです!ヽ(^o^)丿

シロツメクサの冠、子どもの頃よく作りました。
草相撲もやりました。茎の部分を絡めてひっぱりっこして切れたほうが負けというお遊び。

指切りげんまんの歌ですが、最後から2行目「大人になったら手が腐るぅ~」のフレーズはなかったように思えます。それ以外は一緒ですが…


【2010/06/09 15:33】 URL | 蜩 #- [ 編集]


DONさん

こんにちは
DONさん^^

もしかしてDONさんは「眉間から噴水」の
ブログをお持ちのDONさんでしょうか
このURLから飛んだら初めてのブログだったので
お聞きしてみようと思いました^^

こちらの写真詩も素敵じゃないですか(≧▽≦)
少し拝見させてもらいましたが
どの写真もDONさんの心が見えます
言の葉も優しく心にす~っと溶けていきます
写すものを愛しく思い撮っていらっしゃるのが伝わります(*^^*)

夢想月までみていただけたんですか^^
あのブログは私の親友と一緒に始めました
親友の海月ちゃんの写真と私の言葉です
私も海月ちゃんの写真が大好きでファン1号です^^
気に入っていただけてとても嬉しいです

お話していただきありがとうございました
これからも仲良くしてください(*^^*)
【2010/06/09 15:46】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


蜩さん

こんにちは
蜩さん^^

長い間コメ欄閉じたままだったので
ここで蜩さんとお話できること
とても嬉しく感じてます
ありがとうございます^^

蜩さんもシロツメクサで冠作りましたか^^
私イマイチ最後の止め方がわかってないんですよ^^;
草相撲?!
そんな遊びがあったんですね
ひっぱりっこゲーム!!
これ楽しそう(*^^*)

>大人になったら手が腐るぅ~♪

これはなかったんですね
う~ん・・・
だ~れもここ知ってる人がいない^^;
皆さんがおっしゃってるのが基本ですね
私はどこから聞いて覚えたのか。。。
針千本飲んだ上に手まで腐ったら((><))
これは残酷すぎますよね

蜩さんのチロル情報楽しみにしてます
最近コンビニに行っても
新しいのは発見できてません
また見つけましたら教えてください^^

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/09 15:58】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


お久しぶりです。
覚めたくない夢ってありますよね。
まるで感触まで覚えているような
そんな夢。
目覚めた時に優しい気持ちをくれる夢を
見れるといいですね。
【2010/06/09 19:40】 URL | mk #4C5bA0qg [ 編集]


mkさん

おはよ
mkさん^^

お久しぶりです
更新しながらここをなかなか開けず
やっとこの場でmkさんとお話できたこと
とても嬉しく感じてます
ありがとうございます^^

夢。。。
早く覚めて欲しい夢と
このままずっとみていたい夢があります
このずっと見ていたい夢から目覚めてしまったとき
絶対にもう一度みたくてまた寝てみたんですが
みれませんでした((><))
感触や温もりまで感じる優しい夢は
覚めたくありませんよね

泣きながら目覚めたことありますが
この目覚めるときって
大声出して涙もちゃんと出ていて・・・
自分でもビックリ!!
現実に戻って明るい朝にホッとします^^
そうですね
夢は目覚めに優しい夢がいいです

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/10 09:27】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


優月ちゃーんっ*ほんとにめっちゃお久しぶり~!!
タイミングよくコメ欄開いてくれててよかったー*
今後も書きたいときにゆるりと書いていこうと思ってるので、
またお暇なときに遊びに来てやってね~♪

シロツメクサってかわゆいよね~
シロツメクサやレンゲで花飾り作るの好きやったな~
(乙女やったわ~あの少女時代。笑)
てか、指きりげんまんの歌の「大人になったら手が腐る~」
ってとこ、初めて聞いたんやけど!!
こーいう歌って、地域によって違うからおもしろいよね!

ではでは~また来るねん♪
【2010/06/10 15:59】 URL | サト #- [ 編集]


サトちゃん

おはよ
サトちゃん^^

うわっ うわっ~!!
サトちゃ~ん!!
待ってたよ~
会いたかったよぉ~(;-\)。。。
じゃなくて
話したかったよぉ~(T-T)。。。
まこうして仲良くしてもらえることがとっても嬉しぃ
ありがとう!!

うん うん
ゆっくりと楽しくがいいよね
私もそんな感じでかなりのんびりやってます
そうなの。。。
コメ欄は長い間閉じっぱなしで久々に開いたんだよ
サトちゃんとお話できてすっごく嬉しすぎてるぅ(≧▽≦)

レンゲでも作ったんだね
うん 懐かしい^^
一生懸命作ってたあの頃思い出すと
私も一応は少女だったんだなぁ~と^^;

指きり
う~ん
あそこの部分はやっぱりないんだね
では今度使ってみて^^
って音程がわからないか
サトちゃんにいつの日かお会いできるチャンスがあったら
サトちゃんとこの歌で指きりしたいな^^

私にとって
関西弁は 『神』 です☆
本当に大好きなの

お話してくれてありがとう(*^^*)
【2010/06/11 09:40】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]

こんばんわ
優月さん
とってもメルヘンチックな詩ですね^^
ピンクのドレス、きっとお似合いなのでしょうね。

指きりって、地方によって違ったりするのでしょうか・・・?
いつも指きりする時は、
ハリセンボンは痛そうだなぁって、思ってました^^;

【2010/06/13 23:23】 URL | Seiya #zx4lQc3M [ 編集]


Seiyaさん

こんにちは
Seiyaさん^^

ピンクのドレス^^;
う~ん
無理があるような・・・
大目に見てもらっちゃおうかな^^

皆さんの話を聞いた限りでは
指きりの歌は同じ感じみたいです
私が違うみたいな・・

大人になったら手が腐るぅ~♪

これがないみたいです
針千本は絶対痛いです((><))
飲むなんてできないですよね
昔から伝わる子守唄や昔話やこの指きりにしても
結構怖かったりしますよね

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/14 16:43】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]

こんばんは
お久しぶりです!
ほんとうに^^
久しぶりに覗くと、優しい気分になりました^^
早くそんな夢かなうといいな!
って気分にさせてくれますね。
また、遊びにきますね。
【2010/06/14 23:39】 URL | kinako #- [ 編集]


kinakoさん

おはよ
kinakoさん^^

どうしてるのかなって思ってました
そしたら更新されていて
嬉しかったです(≧▽≦)
またこうしてお話できますね

ここに来てもらって
kinakoさんに優しい気持ちになってもらえて
すごく嬉しいです
この夢が叶ったらkinokoさんに
報告しますね
いつのことやらといった感じですが・・・^^;

はい
いつでも覗いてくださいね

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/15 09:15】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


こんばんは☆
シロツメ草かぁ~∬´ー`∬♪
なんだか懐かしいな!
大人になって摘んだ記憶ってないなぁ...
でも、なんだかほんのり幸せな詩に癒されました(*´ェ`*)ポッ

指切りですが、「大人になったら手が腐る」は
マミィも知りません(; ̄ー ̄川 アセアセ
初めて聞きました。
今度使ってみようかなぁo(*^▽^*)o♪
きっと相手のテンポがズレると思うけど⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

しかし、大人になって心乱れたのか
指切りじゃ効果ないわ~!
って思い、「約束破ったら罰金だからね!」
なぁんて言ってる自分の姿・・・
ああ惨め...(_ _。)・・・シュン
【2010/06/19 00:42】 URL | マミィ #9L.cY0cg [ 編集]


マミィさん

こんにちは
マミィさん^^

しろつめ草って懐かしく感じる花ですよね
確かに大人になってからは
首飾りや指輪や王冠は作ってないです
子供のときに親から教わって見よう見まねで
一生懸命作ってたのを覚えてます^^
いい思い出になってます
でも!!
私車の免許取るとき偶然にも卒検で
出発地点にしろつめ草があったんです
自分の番になるまで必死に四葉のクローバー探しちゃいました
見つかったときには合格できるって思えて
リラックスして運転できましたよ
こういう力ってすごいですよね^^

やっぱりこの
大人になったら手が腐るぅ~♪
はないですか^^;
マミィさん使ってくれちゃいますか?!
嬉しい~!!
ありがとう(≧▽≦)
リズムと音程を伝えないと!!
って・・・難しい((><))

そうですね
指きりより、約束破ったらパンチだよとか
ただじゃ済まされないからねとか
ジュースねとか
変わってきてます
マミィさんは約束で罰金もらえましたか^^
結局言ってるだけで
実際は何事もなく終わってしまう私です^^;

お話していただきありがとうございました(*^^*)
【2010/06/19 11:15】 URL | 優月 #aiMm5YXE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasasiituki.blog119.fc2.com/tb.php/51-c632f7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優月

Author:優月
心に響いた想いを綴って・・・

*詩の無断転載は
 おやめください



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター     



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



リンク



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示





